趣味

このままで大丈夫??大学受験に失敗する人の勉強法を現役早大生が教えます

僕は現役で東大に落ち、浪人してまた東大に落ち、滑り止めで早稲田大学に入学しました。

僕がなぜ2度も受験に失敗したのか?

それは、正しい勉強法をしていなかったからです。

いくら努力しても、その努力のベクトルが違うと結果は伴いません

偶然この記事を見つけた受験生が僕と同じ過ちを繰り返してしまわないように、大学受験に失敗する人の勉強法とその改善策を、実体験をもとに教えます。

【塾・予備校と比較】Z会が高校生にオススメな理由を知ってる??高校生の頃に河合塾とZ会を両方掛け持ちしてわかったことは、高1・高2にはZ会の通信教育がオススメだということです。 では、高1・高...

勉強時間が長いと大学受験に失敗

 

失敗する受験生は、勉強時間は長い方がいいと思い込いこみがちです。

しかし、勉強時間が長ければいいというわけではありません。

  • 眠気に耐えながら勉強する
  • 音楽・ラジオを聴きながら勉強する
  • 他の考え事をしながら、とりあえず椅子には座る

このような勉強は、はっきり言って効率が悪いです。

だらだらと身につかない勉強を長くするくらいなら、短い時間でも頭がさえている状態で集中して勉強する方が結果が出ます。

ペンペン
ペンペン
半分しか身につかない勉強を12時間するのと、100%身につく勉強を6時間するのは同じだもんね!

浪人の春、僕は受験に危機感を感じて毎日14時間勉強しようと決心した。

眠気に襲われて頭がぼーっとしていても勉強を続け、やる気が出ないときもとりあえず音楽を聴きながら椅子に座っていた。

しかし、一応14時間椅子に座っていたことに達成感を得て、その日に勉強した内容がほとんど頭に入っていないことに気が付かなかったのだ

結局、効率の悪い勉強を続けていた僕は2度目の受験も失敗した。

こんな勉強をしている人は、自分の間違いに気づき勉強方法を改善する必要があります。

 

改善例
  1. 眠いなら仮眠をとるor寝て明日の朝やる
  2. 音楽を聴きながらの勉強はダメ
  3. 頭がぼーっとしているなら運動する
  4. 量より質・効率を意識する

 

6時間未満の睡眠だと大学受験に失敗

 

今の自分の学力に焦り、睡眠時間を削って勉強していませんか?

実はそれ、かなり危険です。

なぜなら、脳が正常に機能するには7〜8時間の睡眠が必要とされているからです。

アメリカペンシルベニア大学病院での実験によると. . . .

  • 6時間睡眠を続けると、最初の2日は脳が正常に機能する
  • しかし、その後は無意識のうちに機能が低下していく
  • 6時間睡眠を2週間続けた段階で、2晩の徹夜と同じくらい脳の機能が低下する

つまり、6時間の睡眠でも少ないということです。

ペンペン
ペンペン
四当五落(4時間しか寝ないなら受かるが、5時間も寝るようじゃ落ちる)は昔の根性論にすぎないよ〜

受験時代、少しでも多くの勉強時間を確保したい僕は1日5時間睡眠の生活を始めた。

毎日11時に寝て朝4時に起き、一日中眠気に耐えながら勉強をしていた。

しかし、睡眠時間を削ったせいで一日中頭がぼーっとして勉強の内容が身についていなかった。

当時の僕のような生活を送っている人は、今日からやめましょう。

 

改善例
  1. 睡眠時間を7時間にする
  2. その分さえた頭で効率の良い勉強をすることを心がける

 

独学だと大学受験に失敗

 

Z会などの通信講座を受講せずや予備校にも通っていない受験生・浪人生へ。

正直、かなりきついです。

たしかに、参考書は種類も豊富で質が高いものも多いです。

では、独学の特徴を見てみましょう。

  • 予備校の授業のようなペースメーカーがないので、自分を律する意志の強さがないとサボってしまう
  • 自由に勉強できる分、自分の実力に合わない参考書を使いがち
  • 指導してくれる先生がいないため、自分では気づかない間違いや悪いところがいつまでたっても直らない

このように、参考書による独学はデメリットのオンパレードです。

特に、添削してくれる先生がいないと、自分のミスのくせが直らないんです。

ペンペン
ペンペン
模試の添削だけじゃ足りないよ?マンツーマンで指導してもらうことに意味があるからね!!

予備校の授業を受けるより自分で参考書を使う方が効率が良いと思った僕は、高3の夏に河合塾をやめた。

しかし、添削してくれる先生がいなかったため論述問題で点を取れず、さらに予備校というペースメーカーがなくなってだらけるようになった。

挙げ句の果てには、部屋に参考書が30冊もたまりどれも中途半端に終わっていた。

当時の僕と同じような考えの人は要注意です。

改善例
  1. 参考書だけで独学などという無謀なことは考えず、予備校に通う
  2. 参考書は足りない部分を補うために使用する
  3. 予備校に通えないなら、せめてZ会などの通信講座を受講する
  4. 特にMARCH以上を狙うなら予備校or通信講座は必須

家で勉強すると大学受験に失敗

 

毎日家で勉強している人は、ちゃんと集中してできていますか?

家で勉強することのデメリットは多いです。

  • テレビ・布団などの誘惑が多い
  • 周りに誰もいないため簡単にサボれる
  • 緊張感がないため集中しづらい

このように、家での勉強はあまり好ましくありません。

ペンペン
ペンペン
家での勉強は意志が強くないとムズカシイね〜〜

 

勉強するなら、予備校や学校の自習室が一番オススメです。

なぜなら、周りで同じ受験生たちが勉強していることで、自分も勉強しようという気になるからです。

ペンペン
ペンペン
カフェやマックは雑音が多くて集中しづらいよ〜〜

予備校をやめた高3の僕は、毎日家で勉強していた。

当然家には誘惑が多く、弟と一緒にテレビを観たりすぐ布団でだらけたりしてしまい、以前より勉強時間が少なくなってしまった。

僕のような家での勉強が苦手な人は、場所を変えて勉強するのがオススメです。

 

改善例
  1. 1教科だけでもいいので予備校に通い、自習室を利用する
  2. 予備校や学校の自習室が利用できないなら、図書館で勉強する
  3. 図書館も利用できないなら、家の中でも1.2時間ごとに部屋を変えるだけで集中しやすくなる

 

模試の正しい使い方を知らないと大学受験に失敗

 

模試を受けて成績に一喜一憂してるだけの人は、この先伸び悩む可能性が高いです。

模試の目的

  • 試験本番の緊張感を体感し、慣れること
  • 今の自分の立ち位置・得意・苦手を知る

模試を受ける一番のメリットは、今の自分の現状を知ることができることです。

自分の得意な分野・苦手な分野を知ることで、これからの自分の勉強の方針を立てることができるからです。

ペンペン
ペンペン
オススメは母数の多い河合模試!!駿台模試は超ムズカシイから早慶以上を目指してない限り受ける必要はないよ!

英語の点数が低かった

→単語・文法・長文・リスニング・英作文のどこができなかったのか分析

→知らない単語が多かったなら単語帳を重点的に勉強、文法問題ができなかったなら文法書を基礎から見直し、長文ができなかったなら文法or単語or長文慣れしてないのどれかに問題がある、リスニングができなかったなら参考書を買って毎日20分英語を聴く. . . .など今後の勉強の方針を決める

このように、模試を受けることでその日からの具体的な勉強方針を決定できます。

高校時代、東大志望の僕は毎回校内のテストで学年トップで、周りからもてはやされていた。

このままいけば東大に受かると思い込んで予備校の模試を受けずにいた僕は、高3の夏に初めて予備校(たしか河合塾)の模試を受けた。

結果はD判定。惨敗だった。

東大合格者0人の高校でトップを取っていい気になっていた僕は、校外の模試を受けていなかったため気がつかなかったのだ。

東大合格ラインには遠くおよんでいない自分の現状に。

 

改善例
  1. 校内テスト・定期テストをあてにせず、予備校の模試で自分の現状を確認する
  2. そして、できなかったところを分析して今後の勉強の方針を決定する

 

大学受験で成功する勉強法

 

最後に、大学受験で成功する勉強法をまとめます。

  1. 勉強の質・効率を意識し、だらだらと長く勉強するのをやめる
  2. 睡眠時間は7時間確保する
  3. 予備校に通うか通信講座を受講する
  4. 自習室か図書館で勉強する
  5. 模試を積極的に受けて自己分析をし、今後の勉強の方針を立てる

 

ここで読んだことを参考にして、受験で失敗しないようにしましょう!!

塾・予備校は必要?東大落ち早稲田が語る高校生の1・2年向け勉強法僕は東京大学に2回落ちて滑り止めで早稲田大学に入学しました。 受験に落ちた理由は、1、2年のときに勉強をサボっていたからです。 ...