趣味

ココナラでブログ・SNSのアイコンイラストの作成依頼をしてみた

ブログやSNSのアイコンに、まだフリー素材を使っているのあなた。

せっかくなら、1000円以内で自分だけのユニークなアイコンに変えてみませんか?

僕はココナラを利用して、

ペンペン
ペンペン
こんなフリー素材のペンギンを使っていたのが、
ペンペン
ペンペン
たった1000円でこんなに可愛くなりました!!

 

すごくないですか??

まさかこれほどのクオリティだとは思っておらず、正直びっくりしました。

ブログ・SNSのアイコンに困っているならば、ココナラでアイコンを作成してみましょう。

こんな人に読んでほしい
  • ブログを始めたけど、フリー素材のアイコンがパッとしない
  • ツイッターのアイコンをかわいいイラストにしたい
  • 500円〜1000円で自分だけのキャラを作りたい

 

アイコン・イラスト作成が簡単にできるココナラって?

 

まず、ココナラについて簡単に説明します。

ココナラってなに?

ココナラとは知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットのようなサイト(アプリ版もある)です。

たとえば、メルカリでは服や雑貨などのモノを売り買いしますよね。

ココナラでは、モノの代わりにサービスを売り買いするのです。

ペンペン
ペンペン
ココナラはイラスト作成のような形のないスキルを売り買いできるんだ〜〜

ココナラで売り買いできるサービスには

  • イラスト作成
  • ホームページ作成
  • タロット占い
  • 恋の悩み相談

などがある。

出品者は自分のスキルを活かせる案件を募集し、それに依頼者が応募するのです。

ココナラでブログアイコンの作成を依頼してみた

 

実際に実際にココナラでブログのアイコンを作成した手順を説明します。

ココナラ会員登録の流れ

ココナラの会員登録は1分で終わります。

  1. 「ココナラ」で検索し、公式サイトの新規会員登録画面へ
  2. メールアドレス、パスワード、ニックネーム、生年月日、性別を設定
  3. 会員登録完了メールが来る

これで完了です。本当に1分もかかりませんでした. . . . 。

あとは、カード支払いの人はクレジットカードの番号を登録すれば支払いの手間も省けます。

ペンペン
ペンペン
面倒な登録がないのはうれしいな〜〜

クリエイターを選んで依頼

会員登録が済んだので、さっそくクリエイターさんを選びます。

 

「似顔絵・イラスト・漫画」→「キャラクター作成」を選び、自分好みのクリエイターさんを探します。

ペンペン
ペンペン
スマホでも簡単だよ〜〜〜

 

いろいろ探していると、ピンと来るクリエイターさんを発見。

このクオリティの絵で1000円???

迷わず応募しました。

3時間後に返信が来て、さっそくトークルームでやり取りを始めました。

クリエイターさん
クリエイターさん
この度は当サービスのご利用誠にありがとうございます。最後までよろしくお願いします。

早速ですが、お求めのキャラクターの詳しい内容を教えていただければと思います。

ペンペン
ペンペン
よろしくお願いします。

ブログ用のペンギンのキャラクターで、特徴はとにかく可愛らしくてゆるふわな感じです。また、他と被らないユニークなキャラクターにしていただきたいです。

クリエイターさん
クリエイターさん
承知いたしました。

イメージとしては、〜〜〜、〜〜〜、〜〜〜、大きなほっぺたがチャームポイントの「ほっぺんぎん」などが思いついた限りですが、気になるものはございますか?」

ペンペン
ペンペン
〜〜、〜〜、「ほっぺんぎん」の3つが気になりました。
クリエイターさん
クリエイターさん
かしこまりました。ではその3種類キャラクターの下書きを制作いたしますので、少々お待ちください。

 

そして数時間後、下書きが送られてきました。

ココナラで書いてもらったペンギンのキャラクター(下書き)

これは3種類の下書きの1つです。下書きというか、ほぼ完成されてます. . . . . 。

ペンペン
ペンペン
この「ほっぺんぎん」でお願いします。
クリエイターさん
クリエイターさん
かしこまりました。それでは清書いたしますので、少々お待ちください。

 

そして翌日、完成品が送られてきました。

ココナラで書いてもらったペンギンのキャラクター(清書)

いや、クオリティ高すぎません???

大きなほっぺがチャームポイントの「ほっぺんぎん」らしいです。可愛い。

もちろん出来には大満足。最後にクリエイターさんの評価をして、取引終了。

料金はカードで支払いすぐ完了しました。

 

取引の流れ
  1. 気に入ったクリエイターさんに応募
  2. トークルームでイラストの詳細・要望を伝える
  3. 下書きを受け取り、イメージ通りなら清書、イメージと違ければより細かな要望を伝えて自分のイメージに近づける
  4. 完成品を受け取り、クリエイターさんの評価をする
  5. 料金を支払い、終了

やり取りを通しての感想

顔も知らない相手とのやりとりに最初は不安を感じていました。

しかし実際にトークルームでやりとりをすると、相手のクリエイターさんがとても丁寧でやりやすかったです。

ペンペン
ペンペン
相手がていねいな人だと、こっちも安心して要望を伝えられるね!!

 

また、依頼する相手にもよると思いますが、トークの返信や下書き、清書の作業がとてもスムーズで感心しました。

応募してから完成品が送られて来るまで、たったの2日でした。

そしてなんといっても、一番期待を上回ったものは完成品のクオリティ。

どう考えても1000円のイラストのクオリティではないです。

 

  • クリエイターさんがとても丁寧でやりやすかった
  • やりとりがスムーズで、完成までたった2日しかかからなかった
  • 値段に対してのイラストのクオリティが高すぎた

 

アイコン・イラスト作成の依頼はココナラ!

 

最後に、ブログ・SNSのアイコンイラストの作成にココナラを利用するメリット説明します。

ココナラを利用するメリット

  1. 登録が1分で完了する
  2. 自分好みのクリエイターさんを選べる
  3. スムーズな対応で、早く完成品を受け取りたい方にもオススメ
  4. こちらのイメージに近づけるようにトークルームで細かな要望を聞いてくれる
  5. アイコン作成なら500円から依頼でき、1000円払えば十分のクオリティ
  6. 匿名、非公開の安心・安全なやりとりが可能

 

ペンペン
ペンペン
実際に利用してみて、特に悪いところはなかったよ〜

 

アイコン・イラストの作成依頼はココナラで決まり!!